研究しかしない人間の研究以外の話

※これは小餅くん主催"誰か書いてくれ Advent Calendar 2020 - Adventar"の6日目の記事です.前日の記事はさんだびさんの"作成物と最近やったゲームやら"です.

 この記事が上がる頃には,さすがに主催者かつトップバッターの小餅くんの記事も上がっているのでしょうか.アドカレに参加している方々は小餅くんと何らかの親交がある方ばかりでしょうし,小餅くんの記事を一番に楽しみにしているはずです.楽しみだなあ~.

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

石田ゆりです.
主催者とは高専時代のクラスメイトで,偶然ですが大学も同じです.
来年から入院院進予定なので,まだまだ学生です.
ということで社会人の皆さん,ご飯奢ってください!(冗談です,ご飯誘ってください)

 私は寮生なのですが,今年入居してきた隣の学生の部屋がどうやら後輩たちの集会所になっているらしく,平日・休日問わず毎晩日付が変わってもやかましいのでだんだん辛くなっているところです.
 気が弱すぎて直接注意なんてとてもできないので,生活課に連絡して注意していただいたのですが,まったく改善されませんでした.
 そこで,昨日,人生初の"壁ドン"というものをしてみたのですが,一瞬で静かになりました.マジ感動.最初からこうしていればよかったです.隣室の人ごめんね.

 ……みたいな感じで,わざわざ記事にするほどでもないくだらないネタしかないので,全然関係ない話の寄せ集めです.本当は大学の話とか研究の話とか書いてもよかったんですけど,去年も一昨年もアドカレで研究関連(と酒)の話ばっかしてて,こいつ本当くそつまんねーなって思っちゃったのでやめました.

タイトルの話

 記事のタイトル考えているときにふと思い出したのですが,初めて自分で学会発表のタイトルを考えたときに「めちゃくちゃスマートでかっこええタイトルつけたろ!!!」と思って考えに考え抜いたタイトルをボスに見せたことがあります.
そのときボスに
 「めっちゃいいなって思ったんだけど,今ここで使っちゃっていいの?」
と言われてはっとしました.
 学会発表は同じタイトルでは二度と出せないので,同じ研究を続ける場合,序盤で全力を出し切ったタイトルをつけてしまうとあとでとても困るというアドバイスをいただきました.なので結局そのときは短めのシンプルで平凡なタイトルになりました.
 いつかは考えに考え抜いたかっこええタイトルをつけられるような成果を出したいところですね.

 ということで今回の記事も先のことを考慮して平凡なタイトルにしておきました.えらい.


田舎つらすぎ

 クソ田舎山奥地方大学にきてかれこれ1年半ぐらい経ちますが,未だに「田舎無理つらい」という気持ちがまったく薄れません.
 ビビりだから車の運転なんかしたくないのに,運転せざるを得ない場面が多々あるのが一番辛いです.免許持ってない人は車を運転してくれる友達を探すか免許を取るかの二択です.私は大学に友達がガチで一人もいないので仕方なく教習所に通い,仕方なく自分で運転しています.
 この前ついに教習所代のローンを完済しました.奨学金に比べれば鼻くそみたいな金額ですが,借金が一つ減っただけでも精神的にかなり楽になりました.
 SNSを眺めていると,皆新しい場所で新しい友達を作っていてすごいな~といつも思います.高専時代は皆自分と同じぐらいコミュ障で人見知りだと思っていたのですが……ぼっちはお前だけ.諦めて一人で強く生きろ.

 話が逸れましたが,都会生まれ都会育ちの人間は安易に田舎に住まないほうがいい,ということが言いたかったです.
 都会マウントでも田舎disでもなんでもなくて,田舎に1年半住んだ率直な感想です.20年以上身の回りに当たり前に存在していたものが全てなくなるし,代わりに得られるものも特にありません.私自身は,現状他のことに費やす時間も余力もそんなにないし研究さえできればまあいいか,という感じで何とか精神を保っていますが,仕事や学業だけに集中できればそれでいいと思える人間はそんなにいないと思います.正直私もあと何年気持ちが保てるかわかりません.
 今のところ田舎に住むメリットを本気で一つも感じたことがありません.まじで誰か教えてください.


買ってよかったもの

 少しでも有益な記事を書くには,やはり購入品紹介ですかね.
 とはいえ,一日の大半の時間をラボで過ごし,毎食学食で飯を食い,ほとんど自炊もしないため「一人暮らしで買ってよかったもの」的なものが特にありません.自分の部屋は風呂と布団があればそれでいいです.
 元々私は引きこもるのが好きで極力外出したくない派ですが,自室を快適にしすぎると大学に行くのが辛くなりそうなので,おうち大好きって人は気をつけてください.

 そんな私が唯一買ってよかったなって思ったのが炊飯専用の土鍋です.
www.amazon.co.jp
鍋でご飯炊くの難しそうってなんとなく思ってたんですけど,中火で10分,その後10分蒸らすだけです.意外と簡単.
適当に調味料と具材をぶち込んで炊き込みご飯にするととっても幸せになれます.

炊飯器と比較した場合のメリットですが

  • 安い(~2000円) ←毎日使わない炊飯器に高いお金払いたくない
  • 炊き上がるのが早い(10~15分) ←タイマー機能がないという欠点をカバー
  • 片付けられるので場所を取らない ←部屋が狭いので炊飯器の置き場なんてない
  • 美味しい ←これはガチ

という感じです.個人的に今のところ土鍋の圧倒的勝利です.
特に美味しさだけはまじで全然違うので炊飯器持ってる人も試してみてほしいです.

 あとは今更モニターアームを買ったら机の上が広くなって感動したこともあったのですが,そんなの大抵の人はすでに設置していると思うのでわざわざ紹介するのはやめておきます.

ピアス開けた

 私はピアスが好きなのですが(といっても4つしか開いてないけど),ついにニードルデビューをしたのでそれについて書きます.
 これまではピアッサー(ドンキとかに売ってるあれ)しか使ったことなかったのですが,ロブ(耳たぶ)に開ける場所がなくなって軟骨に開けるしかなくなったのでニードルを買いました.一般的にピアッサーよりニードルのほうが鋭利で切れ味が良いと言われています.私の軟骨は比較的硬くて分厚いため,ピアッサーだと貫通するか不安だったのでニードルにしました.

f:id:stoneTA:20201205145501p:plain
左: ピアッサー,右: ニードル.もはやただの針.

 本当は病院で開けたほうがいいのかもしれませんが,病院で開けても膿む人は膿むし,病院で開ければ絶対安心ということはないです.どこで開けるかより開けた後の自己管理のほうが大事だと思います.
 セルフで開けるメリットとしては,病院と比較してお金が安く済むことです.軟骨の場合,病院だと1個につき1万円前後する場合が多いです.ピアッサーやニードルは数百円で手に入ります.大体骨にピアス開けるような人は1個じゃ済まないので病院で開けるとかなりお金がかかることになってしまいます.あと田舎にはピアススタジオなんてありません!くそ!

 それからニードルの入手方法について,ピアッサーはドンキでもどこでも売っていますが,ニードルは入手しづらくなってきているようです.私は海外の通販サイトで3本500円とかで買いました.ネットだと入手する方法はいくらでもあるので探してみてください.

用意したもの

  • ニードル(今回は太さ14Gを使用)
  • ピアス(ニードルと同じ太さ,長さは10 mm)
  • 消毒液
  • 軟膏(滑りをよくするため)
  • 新品の消しゴム
f:id:stoneTA:20201205151051j:plain
実際に私が使ったもの.袋に入っているのが滅菌済みのニードル.

ニードルを軟膏でベトベトにして,耳の裏に消しゴムを当てて,表から消しゴム目がけてニードルをぶっ刺すという感じ.
開け方について書いている記事は山ほどあるので省略しますが,感想としては普通に痛いです.痛いのは絶対に嫌だけどピアスは開けたいっていう人は無理なので諦めましょう.病院で麻酔打って開けてもらったとしても,麻酔切れたあと普通に痛いです.
開けてから1,2日は耳も頭も首も何もかもズキズキした痛みがありましたが,いつの間にか治まっていました.痛くてもなんでもいいからとにかくピアス開けたいっていう気持ちがあれば耐えられる程度です.

f:id:stoneTA:20201205154609j:plain
開けてから10日後ぐらい.良い感じ.

今回初めてピアッサーではなくニードルを使ってみましたが,ニードルのメリットとしては

  • 位置や角度を調整しやすい
  • うるさくない(ピアッサーは開ける瞬間大きな音が出るので心臓に悪い)
  • 切れ味が良いのでちゃんと貫通する
  • ホールの安定が早そう(まだ経過途中ですが)

といった点が挙げられます.
ピアッサーとニードルどちらで開けたほうがいいかについて言及している記事はたくさん見かけますが,個人的にピアッサーで開けるメリットは特にないと思いました.(しいて言えばドンキで買えるぐらい?)
私はビビりで大きな音が本当に苦手なのでピアッサーはもう懲り懲りです.
 ニードルは扱いが難しいという意見もありますが,落ち着いてやれば特に難しいとは感じませんでした.開けるときは少し緊張しますが,好きな音楽を大音量で流すと結構気が紛れるのでオススメです.
 最近はYouTubeなどでわかりやすく解説している動画がたくさんあるので,開け方については動画を参考にするのがわかりやすくていいと思います.

 また気が向いたらヘリックスかアウターコンク辺りに開けていこうかなって思います.ダイスとかトラガスにも開けたいんですけど,自分でやるには難易度が高そうなので開けてもらえる機会がない限りは無理そうです.あと本当はインダスが最強に可愛いと思うのですが,親が見たら悲鳴上げちゃうかもしれないので自重してます.

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 思いのほかピアスの話が長くなってしまいましたが,全人類にオススメしたいのは土鍋ご飯です.
 もし万が一この記事を読んで買ってしまった人がいたら感想よろしくお願いします.イマイチだったらごめんなさい.